潜入!デイケアリポート⑦「軽スポーツ」「スポーツ」編

みなさま、こんにちは。

朝晩の気温がぐっと下がり、紅葉も見ごろの季節になりました。

皆さん、お風邪などひかれていませんか?

体調に気をつけて、冬を迎える準備をしていきましょう。

豚(pig)のPちゃんによるデイケアリポートは、今回運動についてのプログラムを紹介します。

なんてったって、スポーツの秋!はりきって潜入してきますよ!

 

まずは「軽スポーツ」です。

週に2回、月曜日と水曜日にデイケア内のホールで行われています。

軽スポーツでは、4種類のゲームをしているんですって。

  • ゲートボール(月曜日のみ)
  • ボッチャ
  • スティックカーリング
  • パターゴルフ(水曜日のみ)

これらのゲームが、週替わりに順番で行われているのです。

耳なじみのゲームもあれば、初めて聞くものもありました。

※ボッチャについては、前回「HOP」でぴよ助が説明しているのでそちらも見てください!

 

どれも激しい動きが少なくて、年齢や性別関係なく誰でも楽しめる内容になっています。みんな、自分の番を待っているときにも他の人の応援をしてくれていて、やりやすい雰囲気だなぁと思いました。参加者は大体、6~7名くらいだそうです。

 

今回僕は、スティックカーリングに挑戦!

ボールをスティックで打って転がし、止まった場所で点数を競うゲームです

思ったより、遠いな。

でも、頑張って円の中にいれるぞ~!

あれ?全然届かないや……

思ったより難しい~

でも、スタッフがいろいろアドバイスしてくれました。

再挑戦!

やったー!点数の円の中に、ボールを入れることが出来ました。

上手くできるとか、誰かに勝つということよりも皆で和気あいあいと楽しく出来るゲームだなぁと、やってみて思いました。

うーん。クセになりそう!楽しかった♪またやりたいなぁ。

 

続いては「スポーツ」です。

毎週金曜日、体育館へ行き活動しています。

「軽スポーツ」に比べると、身体を動かしてリフレッシュすることを目的の一つに挙げているため、時には激しく動くこともあるとのことでした。

準備運動を入念に行い、準備や片付けも含めてスタッフメンバーみんな一緒に、声を掛け合いながらやっています。

その日の活動内容もメンバーさんと一緒に決めており、ソフトバレーボールやラケットテニス、バトミントンなどを行うことが多いようです。

ちょうど、僕が取材に行った頃がコロナウィルスの感染予防対策で体育館に行くのを控えている時期だったので現地取材はできませんでしたが、毎回5~6名の方が参加し、いい汗をかいているとのことでした。

もし、僕が参加するならソフトバレーボールをやってみたかったなぁ。

「Pちゃんの感想」

運動と一口に言っても、「軽スポーツ」のように誰でも気軽に参加ができるものや、「スポーツ」のように本格的に汗を流すものなど様々あることがわかりました。体験して思ったのは、自然と参加している人たちで声を掛け合うことができているということ。「いいよ、いいよ!」「あー、惜しい!」「うまいなぁ~!」など、声をかけた方もかけられた方も笑顔になっていたのが印象的です。気分転換と体力維持のために軽い運動が出来て、自然な会話が生まれるこのプログラムは、人とのコミュニケーションが苦手でも参加しやすいなぁと感じました。

では、次回へ続く!

まとめ

「軽スポーツ」月曜日AM、水曜日AM(全体会の日を除く)

「スポーツ」金曜日AM

※スポーツは外出を伴うため、天候や社会情勢を鑑みて内容を変更することがあります

デイケア参加やプログラムについて興味のある方は、お気軽にご相談ください。