潜入!デイケアリポート⑧「ペン習字」「習字」編

 

 

今回「ペン習字」と「習字」のプログラムにアマビエ子が潜入してみます。ワタクシ、久しぶりの潜入でワクワクが止まりません。では、早速潜入開始します。

 

まずは「ペン習字」です。メンバーさんたちは自分自身の挑戦したいプリントを選んで取り組んでいます。漢字検定(漢字の読み書き問題、書き順確認)と書写(手紙の書き方や「奥の細道」の手本)のプリントを行えるようです。また、デイケアスタッフと一緒に選んでいる人もいましたよ。漢字検定で高得点取ることを目的に取り組んでいるメンバーさんもいるようですが、漢字を学ぶことを目的にしているメンバーさんもいるようです。知らない漢字もゆっくり学べる環境がいいですよね。 

 

ワタクシも一緒に挑戦してみました。

 

鉛筆の持ち方はこんな感じでしょうか?

初めて見る漢字がたくさんあります。

 

次に「習字」です。メンバーさん、お手本を見ながら集中して書いています。書きたい字はその日によって自由に決めて良いそうですよ。習字は、字のバランスを考えながら書く難しさがあります。人それぞれ筆を押す力・はね・止めも違うため一筆一筆が個性であり、自分だけの一枚になりますね。

 

ワタクシ、習字にも挑戦してみました。

  

 

筆に墨汁をたくさんつけて、よっこらせっと、筆って重たいですね。

完成しました。皆さんどうでしょうか?

ワタクシは「コロナ終息」と書きましたよ。

安全な日々が早く来ることを祈りました。

 

「ペン習字」と「習字」はどちらも毎週月曜日の午後に行っています。場所は、フラワーアレンジメント・手芸を行っている他のメンバーさんと一緒の部屋です。部屋はラジオが流れたり、メンバー同士の会話も弾んでいたり、リラックスした雰囲気でしたよ。その中でも、ペン習字と習字を取り組んでいたメンバーさんは集中して書いていたことが印象的です。

 

「アマビエ子の感想」

「ペン習字」では、一人一人集中して取り組んでおり、脳を活性化するために取り組む人もいれば、漢字や書き順を学びたい人もいました。そしてペン習字が終わった後に最後まで取り組んだことの達成感をスタッフと共有していました。気持ちを共有するからこそ、また次も頑張ろうと思えますね。「習字」では、メンバーさんが納得する字になるようにと何枚も書いていました。綺麗な字を書けるようになるだけでなく、約一時間習字と向き合うことには心を落ち着かせる作用があると感じました。

 

 皆さんも「ペン習字」や「習字」に参加してみませんか?

 では、次回もお楽しみに!

 

まとめ

・ペン習字と習字:毎週月曜日 午後

※参加人数はその日により異なります。

デイケア参加やプログラムに興味がある方はお気軽にご相談ください。