カツ丼、天丼、焼肉丼!

3つのメニューから、自分が食べたいものを選んでいただき、一番になったメニューが食べられる『リクエスト給食』。今年度3回目の実施です。今回はカツ丼、天丼、焼肉丼の3つから選んでいただきました。

 

 

実は、カツ丼と天丼は以前も実施したリクエストメニューです。とても好評で、過去にはカツ丼が1回、天丼が1回、一位になりました。どちらが一位になってもおかしくない、ごちそうメニューです。さて今回は・・・。

 

今回は天丼に軍配が上がりました。みなさん、それぞれ思いがあり、意見が割れたようです。聞き取りの手伝いをしてくれたスタッフからは、「焼肉丼が多かったよ」と言われましたが、結果は天丼。天丼は普段の給食にはなかなか登場しませんし、やっぱり天ぷらはごちそうですから~。

さあ、当日、たくさんの天ぷらを揚げました。なんと、荒きざみの方にも天ぷらです。きざむとエビの形ではなくなるので、見て気づかなかった方もいらっしゃいましたが、食べると『エビの天ぷらだー』とにっこり笑顔。

もちろん、天丼を食べた方もほっくほくの笑顔でした。

 

副菜の長芋とおくらのサラダが、つるつると、さっぱりして、良かったです。

いつも感想を教えてくれる患者さん。目を大きくして『すっごく美味しかった~!!』と。他にも何人もの方が、美味しかったと声をかけてくれました。良かった!!

 

さて、2月もおやつの日、実施しました。

2月はカスタードケーキといちごムース。

カスタードケーキがどんなお菓子なのか気になる方が多かったようです。そして、自分にはどっちがついてくるのか、それを気にしている方もいました。

当日、おやつはあっという間に患者さんたちのお腹の中。もっと食べたいという声が何人からも聞かれました。

今回も喜んでもらえて、良かったです。