七夕です。

7月7日、七夕。いいお天気でした。

子供のころは笹竹に願いを書いた短冊や、いろんな飾りをしましたよね。いまは夜に星を見上げるくらいになりました。今年は織姫と彦星、会えたのかなぁ。

 

さて、例年、七夕にはそうめんをお出ししています。白いそうめんの星空に、ピンクと黄色、緑の天の川です。

 

 

 

この日はさらに、天ぷら、焼きナスのサラダ。そして、みんなが楽しみにしているスイカ。

 

7月になり、だんだんと暑くなってきました。実はこの日が、今年最初の冷たい麵でした。やっぱり冷たい麺は夏のごちそうですね。患者さんがとても楽しみにしてくれていました。

そうめんはつるつると、冷たい麺つゆとぴったり! 天ぷらもボリュームたっぷり!! とっても美味しかったです。天ぷらでない方には焼魚をお出ししました。

そして、一番はやっぱりスイカ。まだ時期が早いので、地物のスイカではなく、甘さは今一つでしたが、シャリシャリと白い皮の部分まで食べている方もいました。

 

今年の津軽地方の梅雨は、まとまった雨が少ない印象でしたが、梅雨明けも近いかな。暑い夏がやってきます。適度な水分補給を行い、熱中症をはねのけ、元気に乗り切りたいと思います。