今年も実施しました。醤油だれVSごまだれ

夏の冷たい麺と言えば、冷やし中華。当院の患者さんたちも大好きです。

冷やし中華と言えば、醤油味のつゆが主流ですが、ごまだれも負けていません。スーパーなどでもよく見かけるようになりましたよね。

さて、好きなメニューを選んでいただくセレクトメニュー。例年、夏場は冷やし中華を醤油だれにするか、ごまだれにするかを選んでいただいています。今年も実施しました。

今年は、『醤油だれ29人』に対し、『ごまだれ43人』。はじめてごまだれの数が多くなりました。

患者さん同士が、「わ、ごまだれにしたばって、おめなににした?」を話しているのを目にしました。セレクト給食が話のタネになっているのを見られて、うれしかったです。

 

 

お昼、笑顔でほおばっている患者さんから、美味しかった!とお褒めの言葉をいただきました。

「今年はもうおしまい? もう一回食べたいな」とも言われました。冷たい麺は他にもあるので、冷やし中華は年に2回の実施です。暑い夏なら3回行けるかな。今年はどうだろう。

でも、今年も美味しく食べていただけて良かったです。

 

さて、8月のおやつ・・・。手造りの水ようかんを用意しました。

 

柔らかいタイプの水ようかんでした。

あっさりしていましたが、暑い日に冷たい水ようかんは、患者さんたちに好評でした。

「ありがとう、美味しかったよ~」。いやいや、こちらこそ、食べてくれてありがとう。