ナポリタン VS ミートソース

いつの間にか、11月も終わりを告げようとしています。

さて、11月はセレクトメニューの月です。これは年に3回実施する、好きなものを選ぶことができるメニューです。

今年は4月に『焼きそばとあんかけ焼きそば』、8月に冷やし中華の『醤油だれとごまだれ』を患者さんに選んでいただきました。そして、3回目の今月は、皆さん大好きなスパゲティの『ナポリタンとミートソース』を選んでいただきました。スパゲティを食べたいという声をよくいただきます。そこで今回登場したのが『ナポリタンとミートソース』。どっちにしよう・・・と悩んだ患者さんも多かったのでは? 

結果は、ナポリタンが43名、ミートソースが26名と、ナポリタンを選んだ方が多かったです。「ナポリタンにしたんだ~、楽しみ♡」と、声をかけてくれる患者さんが何人もいました。

そして当日のお昼。ニッコニコの顔でナポリタンをほおばる患者さんがいました。ふたを開けて「ミートソース美味しそう」を満面の笑顔の患者さんもいました。喜んでもらえたようです。午後も、わざわざ「ナポリタン、とっても美味しかった、ありがとう」を立ち止まって、声をかけてらもらいました。

 

ナポリタンとミートソース。好きなものを選んで、満足して召し上がっていただけたようです。良かった!!

 

 

さて、魚へんに漢字の十一をふたつ書くと鮭。11月11日は鮭の日でした。実はこの日は他にもあるんです。ポッキーの日!! ポッキーは細くて長いので、この日に決められたのだとか。これまで鮭のちらし寿司をお出しすることが多かったのですが、この日は『銀鮭の塩焼き』と『ポッキー』をお出ししました。

給食でポッキー?と思われますよね。初の試みです。でも、鮭を出すんだからポッキーもと、毎年患者さんにも言われておりまして、今年初のお目見えとなりました。

 

 

銀鮭は脂の乗りが良く、白いご飯に合いました。豚汁に長芋とご飯が進む内容でした。さらに食後のおやつにポッキー。ポッキーが思ったより硬くて食べられなかったという方もいましたが、甘いチョコのお菓子は好評でした。とくに、若い患者さんがとても喜んでくれました。

 

11月もおやつの日を実施しましたよ。

今月は『抹茶ワッフル』。ソフト食の方には『抹茶ミルクババロア』でした。

患者さんは月に一度のおやつをとても楽しみにしてくれています。今回もカラカラとカートを転がしていくと、「おやつ??」と笑顔で来てくれました。小さなワッフルなのであっという間に食べてしまいます。でも、美味しいもを食べるときは、みんなとってもいいお顔!! 

「来月もよろしくね!」という声をいただき、病棟を後にしました。