ハート♡のチョコプリンでバレンタイン。

2月14日。今年もバレンタインデーがやってきました。

コロナだけど、スーパーはそれなりに賑わっていましたね。 

今年のバレンタイン。患者さんにはハートのチョコレートプリンをお出ししました。

バレンタインにチョコレートを出すようになったのは、もう20年以上前です。一番最初はチョコパイをお出ししました。給食にチョコだなんて・・・と思いましたが、とても喜んでいただいたことを覚えています。

その後、ハートのどら焼きだったり、手作りのプリンにハートのチョコを乗せたりしました。今年はハートのチョコプリン。口当たりがとてもよく、患者さんも喜んでくれたようです。

さて、これまで何年も、バレンタインにはミートソースのスパゲティをお出ししていました。これが好評だったんです。が、今年はオムライスにしてみましたよ。最近ご無沙汰していたので、喜んでただけたようです。上にかけるソースはトマトと玉ねぎで作りました。ただのケチャップと違い、甘みがあって、コクがあって、とっても美味しかったです。

私たちの愛、患者さんに届いたかなぁ。

 

 

 

 

2月のおやつの日は、なんと、初めての試み、『肉まん』でした。

おやつを何にしようか・・・。普段食べる機会の少ないもので、喜んでもらえそうなものをと考えました。そこでたどり着いたのが、今の季節、あたたかさがごちそうの『肉まん』です。

正解でした。患者さんたち、とーっても楽しみにしてくれていましたよ。気になるのは大きさ。どのくらいの大きさの肉まんなの?? 何人の方から聞かれたんだろう。

大きすぎず、かといって、小さすぎず、程よい大きさのおまんじゅうでした。

 

 

食べた後のお皿を返しに来てくれる患者さん、『ごちそうさま~』とみんないい笑顔でした。

初めての肉まん、大成功でした!

次の記事

『節目』