cafe OASISオープン!!

心理士の山田です。
今年度からスタートした新プログラム『cafe OASIS』、ドキドキしながら初参加しました。

OASISの中では自分が決めたその日限りの呼び名で呼び合いますが、可愛いものやかっこいいものなど個性豊かに様々あって、その呼び名で紹介し合うと、初めよりもお互いを少し近しく感じる気がしました。

今回のワークは、個人でかすみ草を作り、それを皆でまとめて一つの花かごを完成させるという内容です。

ワークでは、みんなが自由にかすみ草作りに取り組んでおり、ゆったりとした時間が流れているように感じました。そのような空間の中で、私も安心して過ごすことができました。


(個人ワーク:紙粘土で作った餅花かすみ草に着色しています)

また、ワーク中、周りの会話やぽつりと呟かれる感想に耳を傾けていると、「あ、それわかるなあ」と思うことも多々あり、それを頷いて聞いているだけでもなんだか仲間に入れてもらえた気分になりました。


(完成したかすみ草をかごに挿していきます)


(みなさん相談することなく自由に挿しています)

完成した花かごは、びっくりしてしまうくらいきれいで、みんなの個性が一つになるとこんなに力を発揮するものなんだなあと感動しました。


(主張と調和のバランスが絶妙です)

プログラムが終わり名札を外す時は切なさがありました。それだけ、cafe OASISという空間に安心して入り込んでいたのかなと、振り返って思います。

次回は何をするのかなと楽しみになる第1回開店でした。