11月の行事食です

あっという間に、11月も終わりを迎えようとしています。今日は初雪です。

今月も行事食、実施しましたよ。

1日の開院記念日はご紹介しましたよね。

11月11日。この日は鮭の日でした。

酢飯に焼いた鮭と、錦糸卵、とびっこなどでキレイに盛り付けました。とても美味しかったです。なんと、デイケアからはとっても美味しく、残食が一つもなかったといううれしい声をいただきました。

セレクト給食も実施しました。

今回は焼きそば対決。『あんかけ焼そば』と『マーボー焼きそば』を選んでいただきました。あんかけ焼きそばは42名、麻婆焼きそばは29名という結果になりました。麺を食べない方にも好きなほうを選んで頂きました。こちらは18対18と同じ数になりました。

春巻きや中華風サラダもあって、ボリューム満点でとっても好評でした。

さて、珍しい東北の麺もお出ししました。岩手県の『卵めん』です。らんめんと読みます。

めんをこねるのはほとんどが卵という、岩手県奥州市で作られている麵で、卵色でコシが強く、しゃきっとした歯ざわりでした。40年以上、JALの国際線で提供されてきたそうです。

茹でた麺も卵色でした。見た目はそうめんなのに、全然違いました。

実はこの日、ケーキもお出ししました。紅茶のシフォンケーキでした。結構大きかったのですが、ふわふわと軽く食べられました。患者さんは大喜びで食べてくれました。

ただ、卵めんの存在がかすんでしまったのが残念でした。

明日から12月。一年の締めくくりです。

給食もクリスマスや年越しと、にぎやかなメニューが楽しみですよね。期待に応えられるよう、がんばります!