本日のcafe OASIS(7月12日)

こんにちは、心理士の山田です。

本日のcafe OASISは、「ポットパイ」と「チョコパイ」を作りました。
「ポットパイ」とは、具材を入れたティーカップに、パイ生地でフタをして焼き上げるパイのことです。
今回は具材としてミートソースやマカロニなどを入れました。

本日のcafe OASISご来店のみんなは、ポットパイ作りは初挑戦でした。

何だかちょっと非日常的な印象も受けるポットパイですが、作ってみると意外と簡単で、「これなら家でも作ってみたい!」と言う声も聞かれました。

また、今回はチョコパイを網で焼きました。パイを網で焼くのも、みんな初めての経験でした。


(それぞれ自分が包んだチョコパイを焼き育ててます)

網の上でゆっくりとパイ生地が膨らんでいく様子や、フク、フク、と膨らんだパイ生地が動き出す様子に、思わず目を奪われ、気がつけばみんなで夢中になって焼いていました。

 


(完成!今日はパイづくし!)

続いて、出来上がったポットパイとチョコパイをアイスティーと共にいただきましたが、口に入れた途端、「おいしい!」とみんながみんな思わず声を上げていました。そんなみんなの声を聞いたり、パイを味わうみんなの表情を見たりすることで、私はパイをよりおいしく感じられた気がしました。


(外は雨だったので、室内にテントを張りました)

このような「ちょっとだけ非日常なこと」に夢中に取り組むことで、しばし日常を忘れ、気持ちがリフレッシュするような感覚が味わえたように感じました。

そして、同じように非日常を味わうみんなと場を共有することで、自分自身も、より非日常に浸ることができたように感じました。

****************************************

cafe OASISは、「非日常的な空間で、ちょっぴり元気に」をコンセプトに毎月第2水曜日の午前に開催しています。参加する誰にとっても居心地の良い癒しの空間で、いつものメンバーのことも初めて参加する方のことも優しく迎えてくれます。

「ちょっと、気になる」「日常から離れてホッと一息つきたい」など、興味をお持ちになったら医療連携室までお気軽にご連絡ください、担当スタッフがご説明させていただきます。ちょっとだけ雰囲気を見てみたいという方の見学、体験参加も大歓迎です。