本日のcafe OASIS(1月10日:年賀状を書こう!)

こんにちは。心理師の佐藤です。
今日は2024年最初のcafe OASISでした!

「年賀状を書こう!」をテーマに
「cafe OSISに参加している皆さまへ」を宛名に年賀状を書きました。

年賀状って、最近はあまり手書きしませんよね?

今日は筆ペンや色鉛筆を使って、思い思いに手書きをしました。

イラストが得意なメンバーは、イラストで。

文字が得意なメンバーは、文字で!

書いている間は皆さん集中して会話がなくなり、BGMの「春の海」が室内に響いていました。

書き上げた後は、
年賀状を「送る側」として紹介したり「受け取った側」として感想をシェアしました。

それぞれがお互いに、受け取り手のことを考えて真剣に書いている様子も目にしていたので、送られた側として「大切にされている気がした」と感想を話した方もいました。

その後は恒例の飲食タイム✨

今日は お汁粉 です!

網でお餅を焼き、

汁粉あんを作り

完成っ!

お汁粉、間違いなし!うま~い!

今日のOASISも
一人で作業をする時間もあれば、ちょっぴり協力し合う時間もあったり。

「一人」って心地いい時と、さびしい時がありますよね。

みんなの中で安心して「一人」になれるっていうのが心地いいな、と感じるんですが
今日もそんな時間と空間でした♪

****************************************

cafe OASISは、「非日常的な空間で、ちょっぴり元気に」をコンセプトに毎月第2水曜日の午前に開催しています。参加する誰にとっても居心地の良い癒しの空間で、いつものメンバーのことも初めて参加する方のことも優しく迎えてくれます。

「ちょっと、気になる」「日常から離れてホッと一息つきたい」など、興味をお持ちになったら医療連携室までお気軽にご連絡ください、担当スタッフがご説明させていただきます。ちょっとだけ雰囲気を見てみたいという方の見学、体験参加も大歓迎です。