ご当地メニュー。長崎・トルコライス!

今年のご当地メニューは九州シリーズです。4月の「宮崎・チキン南蛮」、6月の「長崎・ちゃんぽん」と続き、10月は「長崎・トルコライス」。九州シリーズのトリとなりました。このトルコライス、トルコの国とは全く関係なく、ピラフ、カツ、ナポリタンの三つが一緒になっていることから、トリコロールカラーになぞらえて名づけられたものなんだとか。たしかに、一つの皿に三つの料理がそろっているのを見ると、大人のお子様ランチと言われるだけあって、気分が踊ります!

患者さんも、このお知らせを貼り出してから、楽しみにしてくれていたようで、何回も声をかけていただきました。どんな味なの? 自分にはどんなお肉がつくの?などなど。わくわくが止まらないようです。職員からも同じような質問がたくさんありました。ピラフとナポリタンという、ダブル炭水化物!! なので、ご飯とナポリタンの量はちゃんと計算して、お出ししました。お粥の方には、ピラフのかわりに、炒り卵をのせてお出ししましたよ。

今回は食べた直後の患者さんから、「最高に美味しかった! また出して~」と声をかけられました。がんばってよかった!! 厨房スタッフの皆さんに感謝です。ご当地メニューも今年度は終了。来年度はどの地方の、どんなメニューになるでしょう。また、みなさんの喜ぶ顔を楽しみに、知恵を絞りたいと思います。