ヤクルトさんから車いすのプレゼントです

明日はクリスマス・イブです。

今日、一日早く、車いすのプレゼントが届きました。いつも給食でお世話になっているヤクルトさんからです。実は、青森ヤクルト販売さんでは、40年前から『福祉ヤクルト』という活動をしています。これは、毎年9月から10月の期間に、ヤクルト400かヤクルト400LTを購入してもらい、その売り上げの一部を使って、施設などに車いすを贈るというものです。当院では昨年からこの活動のことを知り、賛同してきました。今年は、昨年よりも参加する人数も増えました。

すると、12月に入り、『布施病院さんに車いすを受け取っていただきたい』とご連絡をいただきました。今年、ヤクルトさんでは、青森県内に34台の車いすを寄贈したそうです。そのうちの一台を布施病院に贈ってくださいました。私たちは、医療人として当たり前のこととして、この活動に賛同しただけですが、車いすをいただいて、とってもうれしかったです。私たちの活動が、この車いすが、患者さんのお役に立てます。今日届いた車いすはとても軽く、試乗してくれた方もとても乗り心地がいいと言ってくれました。

来年は、きっと、もっと多くの職員が、福祉ヤクルトの活動を応援することでしょう。そして、どこかの施設のお役に立てることと思います。