3月は『おやつの日』が、なんと2回!!

昨年の12月から、月に一度『おやつの日』ができ、3時頃にみんなでおやつを食べています。たい焼き、手作りワッフル、カステラと続きました。最初は大皿にまとめてのせ、その中からとっていただきましたが、ちょっと大変だったので、今は一人一人の食札をつけて、間違えないように準備をしています。いくつになっても、おやつは特別なもの。皆さん楽しみにしてくれているようです。先日の嗜好調査でも『楽しみだ』との回答がとても多かったです。

実は、本来は11月スタートだったのですが、一回お休みしたので、今月はその時の分と2回おやつの日がありました。甘いものが多かったので、今回はせんべいの日も設けました。ソフトサラダせんべいなので、サクサクと食べられ、歯が悪い患者さんでもあっという間に食べてしまっていました。ソフト食の方には抹茶プリン。これまたペロリです。

2回目は、春らしくストロベリータルト。カスタードクリームとイチゴソースがいいバランスで、みんなおいしいと喜んでくれました。 ソフト食の方にはイチゴのババロアです。

この日、ある患者さんに「今日はおやつの日だよ」と 声を掛けました。すると「何出るの? うわぁ~楽しみー!!」と手をたたいて喜んでくれました。そして、食べてしまった後は満面の笑みで「ありがとう。美味しかった 」と言ってくださいました。

実はこのおやつの日。おやつを用意するだけではなく、その他の準備も多く、いろいろと大変なんですが、おやつを食べているときの、患者さんの うれしそうな 笑顔を見ると、こちらも胸がほっこりして、次は何にしようかと考えてしまいます。次回、4月はあんこの入った今川焼を予定しています。また、あの笑顔が見たいから…。