2020年度がスタート!今年のご当地メニューは…。

新年度がスタートしました。新型コロナウイルスで落ち着かない毎日ですが、今年度も患者さんが笑顔で、安心して、喜んで食べてもらえる食事を提供していきたいと思います。

さて、昨年は九州シリーズでお届けしたご当地メニューですが、今年は基本に立ち返り、私たちの住んでいる青森県をテーマにしました。第一回目は『青森市・味噌カレー牛乳ラーメン』。これは2018年10月に初めて実施しました。当時、給食スタッフにも食べたことがない人が多く、発祥の店のお土産品を購入して、みんなで味を確認したことをおぼえています。そうして出来上がったたラーメンは大成功!! 汁まで飲んでしまった患者さんが何人もいました。その後の嗜好調査で、食べたい料理として、何回も挙げられていたのがこのラーメンでした。

久しぶりの味噌カレー牛乳ラーメン。何日も前から楽しみにして、話しかけてくれた患者さんがいました。苦手だなあという患者さんもいました。さあ、今日のお昼です。ラーメンを食べながら、「前に一回食べたよね」と言っていた患者さんは、笑顔で食べてくれました。初めて食べるから楽しみだと言っていた方も、美味しいとにっこり笑ってくれました。そして、苦手だなあといっていた患者さんも完食でした。ラーメンに汁をかけてくれた病棟スタッフからは、「いいにおい!!」と患者さんを羨む声も。美味しいという声がいっぱいで、うれしくなりました。

桜のつぼみも膨らみ始め、いつもならワクワクする時期なのに、今年はいつもの春と違い、気分が重い毎日です。ですが、だからこそ、せめて食事はおいしいものをお届けして、患者さんに笑顔になってもらいたいなぁ。そう思いました。