4月のおやつは…。

毎月患者さんが楽しみにしているおやつの日。4月は『今川焼き』と『淡雪ゼリー』です。

今川焼きは、地方によっていろいろ呼び名があります。黄金焼きやおやき、がめこ餅という人もいます。焼きたてのものはほっかほっかで、格別ですよね! この日も、スチームコンベクションオーブンで温めてお出ししました。

もう一品は『淡雪ゼリー』。牛乳のゼリーに桃のムースを切って乗せました。春らしいパステルカラーのお菓子です。つるんと食べられます。

今回も、患者さんはホールに集まって待っていてくれました。大きなお菓子ではないので、すぐに食べてしまいます。でも食べた後は、やっぱりみんな笑顔で、持って行ったこちらも思わず笑顔になりました。喜んでもらえてよかったです。

来月はチョコレートのロールケーキを予定しています。