ソースカツ丼? みそカツ丼??

ゴールデンウイークに突入しましたが、気の晴れない毎日が続きます。でも、今日のお昼はセレクト給食。『ソースカツ』か『みそカツ』好きなほうを選べる、丼もののセレクト給食です。なんだかわくわくします。

ソースカツは、昨年のセレクト給食でもお出しした、福島県会津地方のご当地メニューです。昨年は『かつどん』との対決で、ソースかつ丼はかつ丼に2倍の大差をつけられました。「生のキャベツとの相性がいい!」と喜んでくれた患者さんもいて、今回は…と思ったのですが、結果は「ソースカツ」が31名、「みそカツ」が56名となりました。

どちらも、柔らかい春キャベツの千切りをしきつめたご飯に、それぞれのタレのかかったとんかつがでん!!と乗っています。生のキャベツとの相性がまたいいんです。とくにみそカツは、以前この五所川原にあったみそカツ屋さんのみそだれを目指して作った、甘さ控えめのおいしいみそだれで、個人的には布施病院オリジナルメニューとして殿堂入りさせたいくらいの出来でした。

 

患者さんにとって、食べることは大きな楽しみです。自分が食べたいものを選べるというのは、もっと嬉しいことではないかと思います。年に3回の実施ですが、次回も、どっちも食べたいけどどうしようと、選ぶのが楽しくなるような、そんな食事の提供を続けていきたいと思います。