9月のおやつは、りんご🍎

今月もおやつの日がやってきました。患者さんは自分でも売店からおやつを買って食べています。みなさんそれぞれ好みがあり、アイスだったり、おせんべいだったり、好きなものを選んでいます。

給食で出すおやつは、自分のおやつを食べた後にお出しします。さっきまでアイスを食べていても、おせんべいを食べていても、おやつは別腹・・・(笑)

今回はりんごのタルトとりんごのゼリーです。タルトはタルト生地にスポンジとりんごジャム。柔らかく、程よい甘さでぺろりと食べられます。りんごのゼリーも一口大にカットされていて、香りがとてもよく、つるんと食べられます。

いつも思うのですが、美味しいものを食べているときは、みなさん、幸せそうな、本当にいい笑顔をしています。感染を考え、テーブルは間隔を開けているし、おしゃべりはしてはいけないので、静かなのですが、ほんかわとした雰囲気です。食べ終わった後は「美味しかったよ~」と声をかけてくれました。笑顔で「ありがとう」と使った食器を下げに来てくれた患者さんもいました。

「来月も楽しみにしてね~!」患者さんにそう声をかけました。