丼物の1位は、牛スタミナ丼!

3つの献立の中から、好きなものを選んで数の多かったものをお出しするリクエスト給食。一年に3回予定しています。4月はパスタで『なすとベーコンのトマトソースパスタ』でした。今回は丼物。

 

豚肉の味噌漬け丼、焼き鳥丼、牛スタミナ丼の中から、栄えある第1位に輝いたのは『牛スタミナ丼』でした。皆さんそれぞれ思いがあり、味噌味がいいと豚肉を選んだ方。甘いたれがいいと鶏肉を選んだ方。いろいろありましたが、牛スタミナ丼になりました。今年の夏は暑かった…。とくに、選んでいただいた9月7日の五所川原の最高気温は33.5℃。暑かった…。スタミナに心惹かれる気持ち、わかります。

何になるか決まってから、食べるまでには一週間。その間、重陽の節句で栗ご飯や秋なすの天ぷらがでたり、久しぶりに焼きそばがでたりと、給食は盛りだくさんでした。それでも、リクエスト給食を楽しみにしてくれた方も。当日の朝、「今日、スタミナ丼だね~、楽しみにしてるはんで!」と声を変えてくれた患者さん。ありがとう。

厨房からはにんにくとショウガのいい香りが漂ってきました。牛肉に玉ねぎ、ニラがたっぷりで、ピリ辛の醤油味の焼肉が出来上がりました。さあ、ご飯によそって丼の完成です! 美味しいたれがご飯にしみて、皆さん、ご飯が進んだようです。

ただ一つ残念なのが、果物のなし。前回の重陽の節句で甘みがないとお小言をいただきましたが、今回のなしも甘みが足りなかった…。

リクエスト給食はあと一回。次回は何を選んでいただきましょうか。「どれにしようか、悩むなぁ」と思ってもらえるような、魅力的な献立を考えたいと思います。