潜入!デイケアリポート④「自主活動」編

みなさま、こんにちは。

まだまだ暑い日も多いですが、いくぶん過ごしやすくなってきましたね。

2回目の登場になります、僕は豚(pig)のPちゃんです。

アマビエ子、ぴよ助に続いて、僕もデイケアのことが皆さんに伝わるように、頑張って取材をしていきます!

 

第4回目は、「自主活動」です。

ほぼ毎日、このプログラムは行われているようですが、言葉だけだと、何をやっているのかよく分かりませんよね?では、潜入してきます!

自主活動の中身はいくつかのプログラムで構成されていて、自分がその日やりたいものを選んで参加することが出来るようです。では、個別取材にいってきま~す。

 

<農作業>

デイケアの畑で、野菜を作っています。

何を作っているのか、見に行ってみましょう!

太陽の光を浴びて、メンバーさんの愛情がたっぷり注がれています。

どれも、おいしそうです……

   

僕は雑食な美食家(?)なので、おなかが減ってきました。

 

<ゲーム>

ゲームをやっている人たちを発見!

種類は色々、トランプ・花札・麻雀・将棋などなど。

参加したい人たちで声を掛け合って、集まっているんですね。

誰か、僕とオセロしませんかー?

 

<シネマ>

映画は、スタッフのお勧めDVDを流しています。

静かに鑑賞するのが基本ですが、楽しい場面ではみんなで笑ったり時にはホロリと来たりして、一人で観るのとはまた違った良さがありますよね。

僕は、動物モノの映画に弱いです……

 

<コラージュ>

自分の好きな写真や言葉を雑誌などから切り取り、自由に貼り付けていきます。

特にルールはなく、そのとき見て気になったものを好きなように切り貼りしていいんですって。何でもいいよって言われると、かえって難しいな~。

どうですか?「食べたいけれども健康も気にしちゃう乙女心」を表現してみました。

(まぁ、僕はオトコノコですけどね)

他の人が作った作品を見て、「どういう気持ちで作ったのかな」とか「自分だったらこうしてみたいな」とか、色々想像することが出来て楽しかったです!

 

これらの他にも、手工芸などを行うことも出来ます。

僕は、いろんなところを見すぎてちょっと疲れちゃいました……

実際は、自分がその日やりたいことを選んで、じっくり取り組むことが出来るようになっていますよー。

 

「Pちゃんの感想」

自分がやりたいことを決めて参加する「自主活動」。自分で内容を選べるのは、その日の体調に配慮されている感じがして、嬉しいなぁと思いました。自分で考えて決めるということも含めて、リハビリになりますよね。やったことがないものに挑戦出来たり、趣味の幅を広げたりすることもできますし、わからないことはスタッフが教えてくれるので安心感もあります。それぞれの場所で活動していても不思議とまとまりがあって、みんなで活動している感覚をちゃんと感じられる、素敵な時間でした。

では、次回へ続く!

まとめ

「自主活動」平日毎日 ※火曜日のみ、第1・3・5週

・曜日や季節によって、活動内容に若干変更があります。

・参加人数はその日により異なります。

 

デイケア参加やプログラムについて興味のある方は、お気軽にご相談ください。

 

前の記事

重陽の節句