潜入!デイケアリポート⑥「健康ストレッチ」「HOP(ホップ)」編

 

 みなさま、こんにちは。ぼくは布施病院デイケア生まれのぴよ助です。みなさまにお会いするのは2回目ですね。今回もよろしくお願いします。

 

 第6回は、健康にまつわるプログラムを2つ紹介します。健康にまつわるプログラムって何でしょう?巣でのんびりすることが好きなぼくは、激しい運動は苦手なのですが……勇気を出して潜入してみたいと思います!それではいってきま~す!

 

 1つ目は「健康ストレッチ」です。毎月第2・4火曜日の午後に実施しています。まずはラジオ体操で準備運動。歌詞が方言になっているCDをかけていて、この日は津軽弁でした!それから、顔のツボ押し。目元をすっきりさせるツボを紹介していました。昼食後の午後のプログラムでしたが、目元がすっきりしましたよ!

 

 目元がすっきりしたら、スタッフから「夏バテ」について症状や予防法が話されました。(この日は8月の暑い日でした!)メンバーさんからは「便秘も夏バテの症状なのは知らなかった」「豚肉を食べると良いって聞いたことがあるよ」などの声が上がり、みなさん興味を持ってスタッフのお話を聞いていました。ちなみに、毎回スタッフからのお話があるわけではないそうですが、お話するとすれば健康に関するお話をしているそうですよ。

 

 お話を聞いた後は、茣蓙(ござ)をひいて、ストレッチ!(椅子に座ってストレッチしている方もいましたよ)ひとつひとつの動きは激しいものではなく、みなさんリラックスした雰囲気です。ストレッチをすると、体がほぐれ、すっきりしました。

 

 

 

 また、ストレッチで体をほぐした後は、頭をほぐす「脳トレ」や「後出しじゃんけん」「魚つりゲーム」「輪投げ」などをやっているそうで、この日は「魚つりゲーム」を楽しみました。マグネットがついた釣り竿で、クリップがついた魚を釣ります。ぼくもたくさんお魚を釣りましたよ!みなさんは、何のお魚が好きですか?

 

 

 

 2つ目は、「HOP」です。毎週木曜日の午前に行っています。HOPとは、Health Oriented Programの略で、健康を指南するプログラムという意味があります。健康ストレッチと同じく、まずは方言ラジオ体操で準備運動から始まります。

 

 準備運動の後は、Drから健康に関するお話を聞きました。この日は真夏のとても暑い日だったからか、テーマは熱中症の症状や予防法について。HOPでは隔週でDrから健康に関するお話を聞くことができるそうで、みなさんじっくりお話を聞いていましたよ。

 

 

 その後、軽くストレッチで体をほぐしてから、みなさんでボッチャをしました。みなさんはボッチャをやったことはありますか?ぼくは初めてでした!ジャックボールという白球を狙ってボールを転がし、自分のグループのボールをいかに近くにおけるか競います。ルールはシンプルですが、勢いよくボールを転がしすぎてもダメだし……奥が深いです!

 

 ボッチャの次は、風船バレー。5~6人で円になって座り、何回風船を上げられるか数えます。バレーと同じく、連続で同じ人が風船に触ることはできないので、みんなで声をかけあって風船を繋ぎました。

 

 

「ぴよ助の感想」

 今回、健康ストレッチとHOPに参加できて良かったです。どちらも簡単なストレッチやレクリエーションなどを行っていて、激しい動きや難しい技術は必要ないので、誰でも取り組みやすそうな印象でした。健康のために少し体を動かしたいけど、スポーツは少しハードルが高いという方でも参加しやすいのではないかと思います。

 健康ストレッチとHOPは、①開催している曜日が違う、②健康ストレッチでは不定期でスタッフから健康に関するお話がある、③HOPでは隔週でDrから健康に関するお話がある……などの違いがあり、自分に合った方を選べるのも良いなと思いました。

 

 

 

 

まとめ

 

「健康ストレッチ」第2・4火曜日 午後

 

「HOP」毎週木曜日 午前

 

※参加人数はその日により異なります。

 

デイケア参加やプログラムについて興味のある方は、お気軽にご相談ください。