セレクト給食を実施しました

 

二つのメニューから、好きなほうを選んで食べられるセレクト給食。今回は、嗜好調査をすると、いつも食べたいメニューの上位に入る『 焼きそば』と、中華料理の人気メニュー『あんかけ焼きそば』の二つを用意しました。

 

 

さて、結果は・・・?

準備の都合もあるので、一週間前に聞き取りをしました。すると、焼きそばが44名、あんかけ焼きそばが21名という結果になりました。やっぱり焼きそばは根強い人気だなぁ。

一週間の間、患者さんはワクワクです。自分が何を選んだのか教えてくれます。

そして当日。

病棟に行くと、いつもは話しかけてこない内気な患者さんが、『とっても美味しかった!!!』と声をかけてくれました。

あんかけ焼きそばは食べるのが初めてという患者さんは、『いい塩梅だな~』と笑顔で食べていました。

キャベツと豚肉たっぷりのソース焼きそば。そして、白菜やもやしの野菜たっぷりで、ウズラの卵が2個ものったあんかけ焼きそば。どちらもとっても美味しかったです。あんかけ焼きそばはひと手間かけて、麺をオーブンでからりと焼いたので、お店で食べるような食感でした。

 

 

新年度が始まりました。給食もセレクト給食、ご当地メニューなど、テーマを決めて新しくスタートします。

今年度も、皆さんが楽しみにしてくれる、そんな食事を提供したいと思っています。