3月のおやつの日

早いもので、ひな祭りが終ったかと思ったら、もうすぐ4月。あっという間に春です。東京では桜が満開との便りが聞こえてきています。全国的に桜の開花が早く、青森県の開花も早いみたいですね。岩木川の土手の桜が満開になるのが楽しみです。

今月もおやつの日を実施しました。ひな祭りに『桜餅』、春のお彼岸に『ぼた餅』と、3月は和菓子で、甘いものの登場が多かったので、今回はおせんべいを。しょっぱいもののお口直しに甘いものをと、バームロールも一緒にお出ししました。ソフト食の方には抹茶プリンです。

 

 

月に一度のおやつの日も、実施してから15回目。最初は患者さんもスタッフも、慣れずに戸惑いましたが、今ではスムーズに進んでいます。今月のおやつが張り出されると、それを見て自分には何がつくのか気になって、確認に来る患者さんもいます。楽しみにしてくれているんですね。

先日、嗜好調査を実施しました。おやつの日が楽しみかとの問いに、80%の患者さんが楽しみだと回答してくれました。

おやつを届けると、皆さん、にこにこと笑顔で、あっという間に食べてくれます。

「美味しかったよ、ありがとう」「この次はなに?」

患者さんの笑顔を見て、次回は何にしようかなと考えます。

ちなみに、嗜好調査で、おやつに食べたいものとしてあげられたのは、『ショートケーキ、ムース、マカロン、プリン、カスタードケーキ』。ショートケーキやマカロンはむずかしいかなぁ。でもムースやプリン、カスタードケーキなら(#^^#)

4月からのおやつの日も、喜んでもらえるよう、がんばります!!!