韓国料理を選んでいただきました

 

3つのメニューから好きなものを選んでいただくリクエストメニュー。5月はリクエストメニューの月です。今回は初の試み。韓国料理の丼物を選んでいただきました。

『ビビンバ丼』『カルビ丼』『ヤンニョムチキン丼』の3つの丼物。当院の患者さんが選んだのは・・・。『カルビ丼!!』

やっぱり焼肉と言えばカルビ。牛肉は美味しいですからね~。でもビビンバ丼も善戦しました。残念ながら、ヤンニョムチキンは知名度が低く、どんな料理なのかわかってもらえず、希望した方の数も少なかったです。

 

 

 

さて、当日。厨房からはお肉を焼くいいにおいが!! なんか焼肉屋さんにいるような気分でした。

カルビだけでなく、脂の少ないお肉も下に敷き詰めています。サニーレタスと白髪ねぎが美味しさを際立たせます。

塩分は考慮したうえで、ご飯には焼肉のたれがかかり、カルビがドンとのりました!!

 

患者さんは美味しそうに食べていましたよ。午後、病棟に行くと、わざわざ私のところに駆け寄ってきて、「美味しいカルビ丼ありがとうございました」 と声をかけてくれた患者さんがいました。違う患者さんも「おいしかったよ~」と笑顔でした。

良かった!!!!!

今回はなんと、『チャプチェ』もお出ししました。韓国風の春雨の和え物です。これまた当院で初デビューしたメニューでしたが、いつもの春雨サラダや酢の物と違って美味しかったです。

 

 

 

 

オクラのサラダがチョレギサラダなら、本当に韓国料理のオンパレードでした。

初のメニュー、とても喜んでいただいてよかったです。ヤンニョムチキンも近いうちにお出しして、どんな料理か食べていただこうかと思います。

 

さて、5月もおやつの日を実施しました。

おやつの日をとても楽しみしてくれる患者さんも多く、リクエストをいただきました。こっちは『プリン』。

たしかに、食べる機会は少ないかもしれません。

なので、プリンに生クリームを乗せてお出ししました。

 

 

プリンも喜んでいただきました。

次回のおやつは、これまでと違ったものを予定しています。お楽しみに!!