7月27日はすいかの日。

毎日、暑い日が続いています。暑い時に食べたいのは、やっぱり冷えたすいか🍉ですね。

今日、7月27日はすいかの日。これは、すいかのしましまを綱に例えて、ナツノツナという語呂合わせから決められたものなんだそう。

というわけで、今日のお昼のフルーツはすいかです。

すいかは夏のごちそう。患者さんは大喜びです。しかも青森県はすいかの名産地なので、『どこ産のすいかか?』という質問まで来るんです。今日のすいかは青森県産でしたよ~。

 

 

さて、7月もおやつの日を実施しました。今回はなんと『すいかとメロンのロールケーキ』でした。期間限定のもので、どちらも初めて見るお菓子です。

すいかのしましまや、メロンの網目もしっかりできています。すいかにはなんと、チョコレートの種も入っていました。クリームもよくできていて、すいかとメロンの味がしました。甘くて冷たくて、美味しかったです。

患者さんも、『わーい、すいかとメロンだ!!!』と笑顔で食べてくれました。

 

毎日暑い日が続きます。

天気予報をみると、日本列島は真っ赤ですよね。

7月25日のかき氷の日に、ガリガリ君をお出ししたら、患者さんたちは大喜びでした。

なんとか、この暑い夏を乗り切っていきたいと思います。