ラーメンの一番は、ねぎ味噌ラーメン

もうすぐ10月。秋です。

今年は暑かったので、冷たいものがごちそうでした。麺も、冷やし中華やそうめんなど、冷たいものが喜ばれました。でも、9月も中旬になると、朝晩はめっきり涼しくなりました。温かいラーメンがうれしい季節の到来です。

年に3回実施しているリクエスト給食。3つのメニューの中から、希望する方が一番多かったものをお出しします。

今回は『ちゃんぽん』『ねぎ味噌ラーメン』『とんこつラーメン』の3つの、あたたかいラーメンから選んでいただきました。

どれも、ご当地メニューやリクエスト給食で、美味しかったと好評をいただき、嗜好調査ではまた食べたいと希望されるメニューです。

何になるんだろう・・・。 ちゃんぽんかな? いや、とんこつラーメン?? ネギ味噌ラーメンは寒くなってからのほうが喜ばれるよね・・・など、私たちスタッフの間ではいろんな意見が出ていました。

 

じゃーーーん!!!!!

 

なんと、アンケートの結果をみると、ねぎ味噌ラーメンがダントツの1位。

ですね・・・、青森県民にはちゃんぽんやとんこつラーメンより、ピリリと辛いねぎ味噌ラーメンがなじみ深いですよね。納得。美味しく作らなきゃ。

 

当日。厨房内ではねぎの千切りに大わらわ。でもおかげでおいしいネギ味噌ラーメンが出来上がりました。

 

 

あまり食の進まない患者んが、自分でつるつるとラーメンをすすっていたのに感動しました。美味しかったと、声をかけてもらったり、有名店とスープの香りがそっくりと言われたり! うれしかったです。

患者さんが決めてくれた一番のラーメン、美味しく召し上がっていただいて、何よりでした。