メリークリスマス!

今年の冬は雪が多い!!!

病院の周りは真っ白です。そして寒い。そんな中、今年もクリスマスがやってきました。

患者さんはクリスマスメニューをとても楽しみにしてくれています。12月に入るとすぐに、「今年のクリスマスもオムライス? ケーキはチョコ??」と、私をみかけると毎回のように声をかけてくれる患者さんがいました。「クリスマスのケーキ、よろしくお願いします」と頭を下げてくる患者さんもいました。本当に楽しみにしてくれているんだんなあ。

ここ何年も、クリスマスはオムライスをお出ししていました。チキンライスにとろりとした卵をかけたオムライス。大量なので、ここぞというときでないと提供できないため、年に一度の登場でした。それを楽しみにしてくれている患者さんも多かったです。

今年は『大人のお子様ランチ』をテーマに、趣向を変えてみました。ケチャップライスにミートローフ、グラタン、エビフライに鶏のから揚げ。盛りだくさんで、みんなの大好きなものがたくさん!! グラタンはホワイトソースを手作りして、カップに詰めて焼きました。オムライスがいいなあと言っていた患者さん、「ケチャップライス、美味しい!! こっちでもいいよ~」と笑顔で召し上がっていました。

 

 

そして、やっぱりごちそうなのがケーキ。スポンジとクリームなので、いつもは一口大にカットする方にもそのままお出ししました。スタッフに見守ってもらって、ゆっくり食べていただきます。形がそのままというのもごちそうですよね。とっても喜んでいただきました。

いつものことですが、まず先にケーキから食べてしまった患者さんも多かったです。患者さんのなかに毎日のフルーツをバナナにしてほしいと、バナナだけを食べる方がいますが、その方にもケーキを。一番先にケーキを食べて、「バナナじゃなくていいよ」とにこにこしていました。

 

クリスマスメニュー、楽しんでいただけて良かったです。

つぎは年越しそばと年越し料理。今年最後の、患者さんが楽しみにしてるメニューです。

明日から少し気温が高くなると言われていますが、大晦日、元日はまた寒波がやってくるんだとか。寒さに負けず、皆さんに美味しい、今年最後のお料理をお届けしようと思います。

 

 

 

さてさて・・・。12月もおやつの日を実施しましたよ。

クリスマスにケーキが出るので、和菓子にしようと、どら焼きにしました。ソフト食の方には水ようかん。今回も、患者さんはぺろりと召し上がっていました。

来月は・・・。今までお出ししたことのないものが登場します。

お楽しみに!!!