今日のcafe OASIS(4月27日)

こんにちは、心理士の山田です。

今日は「季節の中庭を楽しむ」をテーマに、みんなで中庭に写真を撮りに出かけました。

(天気が心配だったので活動の確認は室内に張ったテント内で)

室内から眺めるだけだとそんなに広さを感じなかった中庭も、実際外に出て歩いてみると日差しや風を感じる心地よい空間でした。

(中庭に出る頃はいつも晴れます)

そんな意外と広い中庭をデッサンスケールで切り取った時は、その切り取られた景色が自分のものになったような感じがしてワクワクしました。

(cafe OASISのロゴ入りオリジナルデッサンスケールです)

切り取る景色を探しているみんなの姿は、デッサンスケールを上に向けたり下に向けたりと、それぞれが自分の世界に夢中で入り込んでいるように見えました。

撮った写真は、人それぞれにモチーフも角度もそれを選んだ理由も全部異なっていて個性豊かでした。その人が見ている世界を疑似体験させていただいたように感じて、同じ中庭で撮ったはずなのに「こんな景色もあるんだ!」と新鮮な感動がありました。

(切り取った風景をモニターを使ってシェアしています)

最後にマシュマロを焼いて一段落。

(おなじみの棒ごと食べられるマシュマロスティックです)


(完璧な焼き加減です)
溶けたり焦げたりとちょっとしたハプニングもありましたが、それさえも笑いに変わってしまう和やかな空間でした。