デイケアプログラム:健康ストレッチの紹介

健康ストレッチのプログラムを紹介します。

精神保健福祉士の渡辺です。

健康ストレッチの開催日は毎週火曜日午前と、第2以外の水曜日午後です。火曜日は5名くらい、水曜日は10名くらいの方が参加してくださっています。

 

このプログラムでは、

①身体を動かし、筋肉を良好な状態にする一般的な「ストレッチ」

②手先や言葉を使って脳の活性化を図る「脳トレ」

(「まちがいさがし」「クイズ」「体に良い栄養素について学ぶ」等)

③みんなで目的をもって活動することで元気を回復する「レクリエーション」

(「卓球」「わなげ」「神経衰弱」等のゲーム類)

などを組み合わせて行っています。

そのほか、最近気になることや自分の好きなこと、体に良い食べ物など、テーマに沿ってみんなで話し合う時間も毎回あります。他の人の意見や色々な話を聞いたり自分でも喋ったりしながら、健康についての知識を学び、ストレッチで体をほぐしてリフレッシュすることが出来るプログラムになっています。

 

ある日の健康ストレッチの様子を紹介します。

12月25日が近いということで、参加者の皆さんとクリスマス(もらったプレゼントや料理、クリスマス豆知識など)についてお話ししました。もらって嬉しかったプレゼントや、おいしかった料理のことなど思い出話がきけて、その場は大いに盛り上がりました。

また、その日は「ブリの日」だったこともあり、ブリに含まれる栄養素や出世魚についてのクイズなども行いました。食べたことはあってもどういう栄養があり、身体のどういった部分に何の効果があるのかなど、知らなかったことを学ぶことが出来ました。

その後、肩回りや足のストレッチを行い心地よい疲労感をみんなで共有して、この日の健康ストレッチは終了しています。

年末年始はおいしいものを食べたり、普段と違うテレビ番組を見て夜更かししてしまったりと、生活リズムが不規則になりがちです。また雪かきなどで、体が疲れている方も多いのではないでしょうか。そんな時はゆっくり休むことも大切ですし、ストレッチをして筋肉をいい状態にしたり、栄養がある食事を摂ったりすることで、疲れにくい体をつくることも大切なことだと思います。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。