メリークリスマス

慌ただしく今年が終ろうとしています。

今年はサッカーで盛り上がりました。でも戦争にコロナ、そして値上げのラッシュと暗い内容が多い一年でした。

院内では入院患者さんがクリスマスメニューで盛り上がってくれました。楽しみにしているのはケーキ。11月も後半になると、「去年はこれだったけど、今年のケーキはどんなケーキなの?」と聞いてくる方もいます。

12月24日のお昼、クリスマスメニューを実施しました。

今年のケーキはチョコレートケーキ。イチゴとブルーベリーも添えました。ある患者さんは、メリークリスマスと書いている小さなチョコレートの星が印象的だったようで『星のケーキおいしかった』と笑顔で話してくれました。

食事のテーマは『大人のお子様ランチ』。ピラフにミートローフ、チキンソテー、エビフライにグラタンと盛りだくさんです。色々な料理があって、楽しむことができました。

そして、ポテトサラダ、ブロッコリーで作ったクリスマスサラダは、粉チーズの雪もかかり、まるでクリスマスツリーのようでした。

2023年まであと少し。

新年は良い年になりますようにと願って、31日には年越しそば、年越し膳を召し上がっていただこうと思います。