新年度第一弾はスパゲティのセレクト

4月になり、2023年度が始まりました。

お楽しみ給食、今月は好きなものを選べるセレクト給食と、ご当地メニューです。

中庭の桜が満開の14日金曜日、スパゲティのセレクト給食でした。ミートソースと和風パスタです。

スパゲティは患者さんが楽しみにしているメニューです。

例年、バレンタインはスパゲティミートソースでしたが、今年はケチャップライスとシーフードシチューだったし、2月のリクエスト給食は、あんかけラーメンになったので、本当に久しぶりのミートソースなんです。

好きなほうを選ぶので、今回はほとんどの方がミートソースかと思ったら、きのことツナの和風パスタも善戦して、ミートソースが42名、和風パスタが24名という結果になりました。

当日、厨房ではミートソースを煮込み、きのことツナを炒め、パスタをたくさん茹でましたよ。

患者さんは久しぶりのスパゲティを笑顔で頬張っていました。

ミートソースはトマトとお肉も旨味が、キノコのスパゲティはにんにくの風味がとても美味しかったです。

サラダのレタスは新鮮でシャキシャキして、あさりのチャウダーもあまくておいしかったです。

さあ、つぎはご当地メニュー。福岡県のとんこつラーメンです。みんなワクワク待ってくれています。