今月のおやつは、たこ焼き♡

6月10日と11日は月に一度のおやつの日でした。今回は『たこ焼き』です。入院しているとなかなか食べることがないメニューの一つです。以前実施した嗜好調査では、食べたいものとして挙げられていましたが、なかなか機会がありませんでした。

 

病棟におやつの日のお知らせをはりだしたのが、前の週の木曜日。病棟に行くと、みなさん楽しみにしていました。

「何個つくの?」 「ソースはかかるの??」 「マヨネーズは???」 

いつものお菓子よりも楽しみにしてくれているのがわかります。

当日、ソースとマヨネーズ、鰹節をかけて持っていくと、ワクワクとした患者さんが待っていてくれました。

三個のたこ焼きなので、あっという間に食べてしまいます。

でも、「何年ぶりに食べただろう。すっごく美味しかった!!」と言ってくれた患者さんがいました。

そうだよなぁ。入院いていると食べる機会ないよなぁ。改めてそう感じました。目の前で焼いているのなら、もっと楽しいだろうなぁ。いろんなことを考えました。

 

 

ソフト食の方はみたらしムースになりました。これはまた、あまくてしょっぱくて冷たいので、患者さんも喜んでいましたよ。

『ありがとう』という声に、『来月またね~』と答えました。楽しみにしてくれている患者さんが多いので、うれしいです。

来月は何にしようかなぁ。