やっぱりナポリタン!!

気がつけばもう6月。関東は梅雨入りしたようですが、青森県はまだ。でも、パッとしないがお天気が続いています。

5月31日、リクエスト給食を実施しました。患者さんからの希望が多いスパゲティ、その中でも人気メニューの、ナポリタン、和風パスタ、ミートソースから選んでいただきました。

 

投票結果は

  1位 ナポリタン   56人

  2位 ミートソース  24人

  3位 和風パスタ   9人

といった結果になりました。

日本人に一番なじみのあるナポリタンは、当院でも一番でした。

 

実施まで1週間ありましたが、患者さん、とっても楽しみにしてくれたようです。

『ナポリタンにした~、楽しみ♡』 『ミートソースにしたけど、ナポリタンもいいな♡』と声をかけてくれる方が多かったです。

当日、患者さんはナポリタンの到着を心待ちにしてくれていました。『どのくらいの量だろう、大盛りがいいなぁ』『お店のと味はどうかな』。患者さんのワクワクが伝わります。

そして、ナポリタンが到着すると、みんなとってもいい笑顔で頬張っていました。

見ているこちらまでが、うれしくなりました。

 

 

 

 

患者さんは麺が好きです。中でも喜ばれるのが、スパゲティや焼きそば。

今回、こんなに喜んでもらい、本当にうれしくなりました。

にっこりしたあの笑顔が見たいから、また、献立に入れよう。そう心に誓いました。

 

 

さて、5月のおやつは・・・・。

 

バームクーヘンとババロアでした。

バームクーヘンが食べたいという声が、嗜好調査のときにあったので、いつか出したいなぁと思っていました。

ふわふわのバームクーヘン、あっという間に患者さんのお腹の中でしたが、皆さん、喜んでくれました。