本日のcafe OASIS(10月13日)

こんにちは、心理士の山田です。

今日のテーマは「森で楽しもう」でした。


(森のジオラマです。)

はじめに、どんぐりを使って人形を作りました。小さなどんぐりに顔や模様を書き込む作業はとても繊細で、思わず入り込んでしまいました。


(丁寧に描き進め、)


(描き込み完了です。)


(一人2個まで作れます。)


(この材料を耳に見立て、)


(慎重にくっつけます。)


(両耳がそろいました。ボンドが乾くまで待ちます。)

出来上がったどんぐりの人形たちは、それぞれが表情も大きさも耳の形も全部が違っていて、全部が可愛らしかったです。

続いて、全員でどんぐりの人形たちを森に連れて行きました。
どんぐりが森に降り立った瞬間、そこにある全てに命が吹き込まれたように感じました。あたかもどんぐりたちが自由に暮らす世界をちょっとだけ覗かせてもらったような感覚が生まれました。


(みんなでいっせいにどんぐりを置いたら、)


(途端にどんぐりの世界が広がります。)


(みんな、)


(思い思いに、)


(それぞれの場所で、)


(それぞれの仕方で、)


(過ごしています。)


(どのどんぐりも、)


(個性的で、)


(愛おしいです。)

最後は、今日の体験をみんなでシェアしました。


(今回のシェアリングのお供はクリーム山盛りモンブランです。)

みんなが童心に返り、どんぐりの世界でどんぐりに台詞を語らせながら、思い思いに時間と空間を楽しむことができたと思います。それと同時にこのcafe OASISという場所が、みんなにとってかけがえのない大切なものになっていると改めて感じました。